保育所保育における複数担任制の利点と問題点  [in Japanese] Advantages and Disadvantages of the Multiple Class Teacher System in Nursery School Childcare  [in Japanese]

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Abstract

保育所では,「児童福祉施設最低基準」に基づき,子どもの年齢と人数によって保育士の配置が決まっている。本論では,保育所保育士から聞き取り調査を行い,3歳以上児保育の複数担任制の利点と問題点について,職員間の連携を現状を踏まえながら検討した。その結果,複数担任制は,安全面の確保,保育の充実,保育の幅が広がる等の利点があること,「連携」「共通理解」「話し合い」等は利点である一方,問題点になる場合もあることが明らかとなった。

Journal

  • 岡山大学教師教育開発センター紀要

    岡山大学教師教育開発センター紀要 (5), 44-51, 2015-03-06

    岡山大学教師教育開発センター

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120005572540
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • ISSN
    2186-1323
  • Data Source
    IR 
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