書誌事項
- タイトル別名
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- Provision of Guidance to Students Wishing to Become Teachers (7) : Status of How the Teaching Profession Consultation Office is Being Used
抄録
教職相談室では,主に教職志望の学生を対象に,教員採用試験に向けての指導を中心とした様々な相談活動を 行っている。今年度は次の2 点について更なる指導体制の充実が図られた。1 点目は月曜から金曜まで常時2 人 体制での指導が可能となったということである。2 点目は教職相談室の利用を促す「教職ガイダンス」を新たに 開催したということである。これらの結果,年間利用延べ人数が995 人増加した。また昨年度までと同様に,教 員採用試験に最終合格した学生とそれ以外の学生では,教職相談室の利用回数に大きな差が見られた。採用試験 に合格した学生の教職相談室の平均利用回数は23.1 回であったのに対して,1 次試験のみ合格の学生は11.5 回, 合格しなかった学生は4.7 回であった。更に,教員採用試験を受験する前年の早い時期に利用開始した学生ほど 合格率が高くなる傾向にあった。
収録刊行物
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- 岡山大学教師教育開発センター紀要
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岡山大学教師教育開発センター紀要 5 121-128, 2015-03-06
岡山大学教師教育開発センター
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390009224819633024
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- NII論文ID
- http://ci.nii.ac.jp/naid/120005572548
- 120005572548
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- ISSN
- 21861323
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles