教職課程における「含む規定」の履修保証問題:なぜ基準は無視され続けるのか

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  • キョウショク カテイ ニ オケル フクム キテイ ノ リシュウ ホショウ モンダイ ナゼ キジュン ワ ムシサレ ツヅケル ノ カ

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平成10 年の改正免許法では全ての教職課程履修者が障害のある児童・生徒の発達と学習 について学ぶべきことが教員免許法施行規則の「含む」規定で明示されたが,実態は形骸化している。 特別支援教育への制度移行以降,この規定の重要性はさらに高まっているが,多くの養成機関では 遵守されていない。本論では実施視察報告から見る,法令や基準が満たされない状態を生み出して いる構造と制度変更に向けての近年の政府等の動きを考察し,本学およびその他の開放制養成課程 により運営されている教職課程へのインパクトについて考察する。

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