知的障害特別支援学級への「居場所見出し」の過程 : 通常学級出身の生徒たちの事例から  [in Japanese] The Process of Finding One's Own Place in a Special Support Class for Students with Intellectual Disabilities : Case Studies of Transfers from Regular Classes  [in Japanese]

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Abstract

 本稿では、小・中学校段階の生徒たちが、通常学級からの転出後、本人たちに「異質」として認識される知的障害特別支援学級に転入し、そこに「居場所」を見出していく一連の過程を、彼(女)ら自身の「置かれた状況の中で状況をのりこえようとして働かされる様々な創意工夫や知恵」すなわち彼(女)らなりの<生活戦略>に着目しながら記述して考察した。 知的障害特別支援学級に転入した生徒たちの共通経緯としてあった通常学級における学力問題は、個人問題に矮小化されて基礎レベル以上の学力向上が不問に付されるとともに、二次的な「内面のつまずき」へと問題の焦点がずらされていた。そして、彼(女)らは、その学級で安全で安心できるアジール空間や友だち・教師・介助員といった信頼できる他者を獲得する一方で、ある意味で代償的に、「特別支援学級生徒」カテゴリーや「障害児」カテゴリーに依拠した、学級内での教師からの独特のまなざし、学級外での通常学級生徒からの独特のまなざしという、二重の「健常者」のまなざしが意識される状況に置かれることになった。こうした状況の中で、彼(女)らは、<ポジティブ解釈への転換><グレーゾーン・コミュニティへの参加><「運動」への没頭><「つるみ」相手の確保><まなざしの無視>といった戦略を働かせ、<グレーゾーン・アイデンティティ>を選択することを通して主体性を維持しながら、その学級の内部に「居場所」を見出していっていた。

Journal

  • 都留文科大學研究紀要

    都留文科大學研究紀要 81, 33-54, 2015

    都留文科大学

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120005578928
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00149431
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    Departmental Bulletin Paper
  • Journal Type
    大学紀要
  • ISSN
    0286-3774
  • NDL Article ID
    026269473
  • NDL Call No.
    Z22-505
  • Data Source
    NDL  IR 
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