学校参加に向けた保護者意識の変容過程における教師の役割 : 教師と保護者に対するインタビュー調査をもとに  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Abstract

保護者の学校参加のためには、保護者たちの意識がわが子に関する事柄以外にも向けられていなければならない。つまり、保護者において、子どもたちに向けられる共通関心が形成される必要がある。本稿は、教師と保護者を対象にしたインタビュー調査により、保護者における共通関心形成の条件と、その共通関心の特質とを探り、学校参加に向けた保護者意識の変容に際して教師が果たしうる役割を明らかにするものである。

Journal

  • 三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学

    三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 (66), 235-244, 2015-03-31

    三重大学教育学部

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120005582157
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA12097333
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • ISSN
    1880-2419
  • Data Source
    IR 
Page Top