小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究 Research of the Arithmetic Vocabulary of Lower Grade Children of Elementary Schools

この論文にアクセスする

この論文をさがす

抄録

小学校の児童が算数を学ぶ上で,算数科にかかわる数学言語(算数語彙)について,どの程度正確に理解しているかについて調査した。調査分野は,小学校下学年,「数と計算」の領域について算数教科書に登場する算数の用語・記号とそれらを規定する言語も含めて算数語彙とした。1つの算数語彙に対して5問の選択肢を用意して児童に選択させる問題(語彙テスト)を開発した。調査問題は,予備調査(175名)に基づき本調査(975名)を実施した。その結果,算数語彙に対して理解度の低い問題が見つかった。例えば,1年生の語彙「3人に2まいずつ」の正答率は66.9%,2年生の語彙「4この2つぶん」の正答率は18.1%,3年生の語彙「3人に分ける」の正答率は59.4%,語彙「はした」の正答率は52.9%であった。

収録刊行物

  • 愛知教育大学教育創造開発機構紀要 The journal of the Organization for the Creation and Development of Education

    愛知教育大学教育創造開発機構紀要 The journal of the Organization for the Creation and Development of Education (5), 77-83, 2015-03-31

    国立大学法人愛知教育大学

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    120005588697
  • NII書誌ID(NCID)
    AA12523205
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    Departmental Bulletin Paper
  • 雑誌種別
    大学紀要
  • ISSN
    2187-1531
  • NDL 記事登録ID
    026296373
  • NDL 請求記号
    YH247-1201
  • データ提供元
    NDL  IR 
ページトップへ