書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of the Development of Functional Concepts by Connecting Primary School Mathematical Learning with Secondary
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は小学校6年の比例学習のつながりをふまえたうえで,関数の考えにおける活用の要素に重点をおき,中学校1年の比例の授業を設計し,その有効性を検証することにある。そのために,教材の開発原理と授業の構成原理を明らかにした。そして,教材の開発原理にもとづき,活用を重視した2つの教材をつくる。また,授動構成原理にもとづき,小学校6年の比例学習とのつながりをふまえた中学校1年の指導方針を考察する。これらの研究基盤をもとにして,中学校1年の学習指導案「比例の活用」を作成し,その有効性について検証する。
収録刊行物
-
- 中学教育 : 研究紀要
-
中学教育 : 研究紀要 46 35-42, 2015-03-18
広島大学附属東雲中学校
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224857569536
-
- NII論文ID
- 120005627678
-
- NII書誌ID
- AN00307623
-
- DOI
- 10.15027/37955
-
- ISSN
- 24366641
- 13441531
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可