小・中を円滑に接続する関数指導のあり方 : 小6と中1の比例学習に着目して

DOI 機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of the Development of Functional Concepts by Connecting Primary School Mathematical Learning with Secondary

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は小学校6年の比例学習のつながりをふまえたうえで,関数の考えにおける活用の要素に重点をおき,中学校1年の比例の授業を設計し,その有効性を検証することにある。そのために,教材の開発原理と授業の構成原理を明らかにした。そして,教材の開発原理にもとづき,活用を重視した2つの教材をつくる。また,授動構成原理にもとづき,小学校6年の比例学習とのつながりをふまえた中学校1年の指導方針を考察する。これらの研究基盤をもとにして,中学校1年の学習指導案「比例の活用」を作成し,その有効性について検証する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ