書誌事項
- タイトル別名
-
- The Curriculum Development to foster the Ability to Live in the Society Aimed at Social and Vocational Independence in Special Support Class of Junior High School
この論文をさがす
抄録
グローバル化が一層進行するこれからの社会において,将来の就労を含む生活に向けた生活力の育成を目指し,時間割表の「職業・家庭」に新たに社会生活に関する内容を加味した教科「キャリアマネジメント」を教育課程に位置づけ,カリキュラム開発を行った。単元ごとの評価を観点別評価とキャリアの4能力によって授業を実践した結果,生徒や保護者・教員に対して学校設定教科のカリキュラムに一定の効果があった。指導内容の見直しなど,より一層の授業改善が今後の課題である。
収録刊行物
-
- 中学教育 : 研究紀要
-
中学教育 : 研究紀要 46 101-123, 2015-03-18
広島大学附属東雲中学校
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649787694464
-
- NII論文ID
- 120005627687
-
- NII書誌ID
- AN00307623
-
- DOI
- 10.15027/37964
-
- ISSN
- 24366641
- 13441531
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可