中学校特別支援学級における社会的・職業的自立を目指した生活力を育成するためのカリキュラムの研究開発

DOI 機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Curriculum Development to foster the Ability to Live in the Society Aimed at Social and Vocational Independence in Special Support Class of Junior High School

この論文をさがす

抄録

グローバル化が一層進行するこれからの社会において,将来の就労を含む生活に向けた生活力の育成を目指し,時間割表の「職業・家庭」に新たに社会生活に関する内容を加味した教科「キャリアマネジメント」を教育課程に位置づけ,カリキュラム開発を行った。単元ごとの評価を観点別評価とキャリアの4能力によって授業を実践した結果,生徒や保護者・教員に対して学校設定教科のカリキュラムに一定の効果があった。指導内容の見直しなど,より一層の授業改善が今後の課題である。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ