書誌事項
- タイトル別名
-
- Curriculum design for high-advanced level students : study for "general Japanese" language course
- ニホンゴ チョウジョウキュウ レベル ノ カリキュラム・デザイン : 「ソウゴウ カモク」カツヨウ ノ ジレイ カラ
- 日本語超上級レベルのカリキュラムデザイン : 総合科目活用の事例から
この論文をさがす
抄録
日本語教育におけるカリキュラム・デザインの一例として、日本語能力試験の旧1 級合格者に相当する「超上級」の日本語学習者を対象としたカリキュラムを紹介する。これは、筆者が同志社大学日本語日本文化教育センターでコーディネーターとしてカリキュラム・デザインを担当した「総合科目」の事例に基づいている。「総合科目」では、教科書の内容をより深く理解する「深読みタスク」資料の作成、学生が選んだニュース記事を教材とする「今週のニュース」、論説文以外のジャンルの文章を扱うための「複数教科書の併用」、視聴覚教材によってそれらの活動を結びつける「聴解練習」などの工夫により、超上級の学習者が立体的な日本語学習を行える環境を提供した。
収録刊行物
-
- 同志社大学日本語・日本文化研究
-
同志社大学日本語・日本文化研究 (10), 61-78, 2012-03-19
同志社大学日本語・日本文化教育センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174867158144
-
- NII論文ID
- 120005640648
-
- NII書誌ID
- AA12331634
-
- NDL書誌ID
- 023671538
-
- ISSN
- 21868816
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可