グループプレイセラピーにおける自閉症スペクトラム障害児へのコミュニケーション支援について

書誌事項

タイトル別名
  • Communication support for a child with autism spectrum disorder in group-play therapy

この論文をさがす

抄録

type:text

本論文では,愛知教育大学教育臨床総合センター発達支援研究部門内の発達支援相談室で実施しているグループプレイセラピーの取り組みの中から,自閉症スペクトラム障害のある対象児との関わりについての事例を報告した。活動開始時,対象児には他児に対する不適切な関わりが見られていたが,次第に適切な関わりが増えていくなどの変化が見られた。本事例を通して,対象児の変化に影響を与えた要因と,集団の中で自閉症スペクトラム障害児を支援することの意義について考察を行った。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ