徳川幕府の大名改易政策を巡る一考察(二)

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of the Policy of Daimyo "KAIEKI" Enacted by Tokugawa Government
  • トクガワ バクフ ノ ダイミョウ カイエキ セイサク オ メグル イチコウサツ

この論文をさがす

抄録

前稿(一)においては、福島正則と加藤忠広の二大名の改易事件について検討した。その結果、両改易ともに、幕府側の政略的な取り潰しということはできず、むしろ両大名側に処罰されて致し方のない重大な違法行為のあることが否定できないことが明らかとなった。このように徳川幕府の大名改易政策は、従前考えられてきたような政略的で権力主義的な性格のものではないのである。そしてこのことは、この大名改易の実現過程における、その実現のあり方という面についても言いうる。本稿では大名改易の実現過程を、改易の決定過程と、当該大名の居城と領地の接収を行うその執行過程とに分けて見ていく。秘密主義と権力主義という幕府政治についての一般通念と異なって、大名改易政策の実現過程に見られるのは、諸大名へのそれぞれの改易事情の積極的な説明であり、城地の接収に際しての大名領有権に対する尊重と配慮であった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ