Bibliographic Information
- Other Title
-
- ガッコウ デ ノ センモン(ショク)シホン ノ カイハツ ・ シエン ニ カカワル キソ チョウサ ホウコク
- A Preliminary Report on Developing and Supporting Professional Capital at School
Search this article
Abstract
先行研究では、ミドルリーダとして研修主任や研究主任を務める教員に対して、その役割の明確化や、例えば若手支援を効果的に進めていくための方法が明らかにされてきた。しかし、そのミドルリーダ自身に対する学校での、また学校を越えての支援体制については十分な検討がなされてこなかった。そこで、本報告は、ミドルリーダ支援に対する管理職の役割、それに向けたツール開発と関わって、成功しつつある学校の管理職の取組を事例として散り上げ、そこにおける管理職の取組や背景にある考え方を明らかにしている。
Journal
-
- 教育実践開発研究センター研究紀要
-
教育実践開発研究センター研究紀要 23 233-237, 2014-03-31
奈良教育大学教育実践開発研究センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287517116288
-
- NII Article ID
- 120005705674
-
- NII Book ID
- AA12571252
-
- ISSN
- 21865841
-
- NDL BIB ID
- 025463337
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN