小学校全学年での心理教育" サクセスフル・セルフ" の 実践に対する学級担任の評価  [in Japanese] Classroom teachers' observations of a psychoeducational program, "Successful Self", implemented in all classrooms for students in one elementary school  [in Japanese]

Access this Article

Abstract

 本研究では,心理教育" サクセスフル・セルフ" の2011年度から2014年度に全学年で行った実践への実践学級担任からの評価を分析し,実践のあり方を検討することを目的とした。養護教諭が学級担任のサポートのもと行った実践に対する学級担任評価は,概ね良好であった。感想を分析したところ,全学年に共通して「充実した授業」「実践に対する工夫のアドバイス」に関する記述が多く見られ,実践への評価は概ね肯定的であった。一方,「児童実態と授業内容のギャップ」に関する記述が全学年に共通して見られ," サクセスフル・セルフ"の今後の実践では," サクセスフル・セルフ" のレッスンの主題・目的からはずれないということを考慮しながら,児童の実態に合わせて改善することで,実践がより充実することが示唆された。

Journal

  • 岡山大学教師教育開発センター紀要

    岡山大学教師教育開発センター紀要 6, 67-76, 2016-03-04

    岡山大学教師教育開発センター

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120005723290
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    Departmental Bulletin Paper
  • ISSN
    2186-1323
  • Data Source
    IR 
Page Top