小中学校の教育課程へのアクティブ・ラーニング導入における課題

書誌事項

タイトル別名
  • ショウチュウガッコウ ノ キョウイク カテイ エ ノ アクティブ ・ ラーニング ドウニュウ ニ オケル カダイ
  • Problems and Considerations When We Develop Active Learning Approach to Curriculum Design  in Primary and Secondary Education

この論文をさがす

抄録

本研究では,高等教育分野で推進されてきた「アクティブ・ラーニング」(AL)につい て取り上げ,現在,このアクティブ・ラーニングの概念を小中学校の教育課程に積極的に 導入していこうという流れの中で,どのような点に留意する必要があるのかを検討した. この検討を進める上で,次の諸点について考察した.すなわち,ALに関連する筆者らの これまでの教育実践を再検討すること,そして,ALの定義を問い直し,アクティブとい う概念が意味するところについて考察することである.それらをふまえ,小中学校の教育 課程への導入の際に考慮すべきことを整理し,その中でも特に,教師の「学習観の転換」 と学習評価の在り方は大きな課題であり,これを少しずつ変えていくことが,ALの導入 に大きな影響を与えるであろうことを導き出した.

This paper will examine the points of attention when we develop Active Learning approach to curriculum or learning unit design in primary and secondary education. We investigated about definitions of Active Learning Approach, and some practices what we did in higher education. Some points of curriculum design what we investigated from various practices as follows: 1)rebuilding the conception and view of learning what teachers and students have, 2)focusing internal learning activity of students, 3)building trust between students and teachers for Active Learning.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ