書誌事項
- タイトル別名
-
- Active Learning ノ リロン ト ジッセン ニ カンスル イチ コウサツ : LA オ カツヨウ シタ ジュギョウ ジッセン ホウコク(7)
- A Study on the Theory and Practice of Active Learning Report on the course supported by Learning Assistant ♯7
この論文をさがす
抄録
『「恋する学問」は、関西大学の学生科目提案委員という制度を利用して、私たち学生3人が、2年間かけて企画・立案した全学部対象の一般教養科目です。先生や大学職員さんのお力をお借りしながら、シラバス作成から、毎回の授業を90分間どうするかまで自分たちで考えています。授業を創ったきっかけは、3人とも1年生の秋学期に三浦先生の「大学教育論~大学の主人公は君たちだ~」という授業を受講していて、「身の回りにあるものへの知的好奇心」を持った学生が輝ける場所、それが大学なのだということを、もっと自分たちの言葉で伝えていきたいと思ったからです。「もっと知りたい」「もっと自分のことを知ってほしい」と思う好奇心は「恋心」 と同じようなものではないでしょうか。私たちはその「恋心」を学問、チームの仲間、授業、日々の生活など、多くのものにもてるようになることを目的とし、約40人の受講生とともに授業を創り上げています。』 (Field of Invaluable learning 2016*のパンフレットより)
収録刊行物
-
- 関西大学高等教育研究
-
関西大学高等教育研究 7 1-13, 2016-03-31
関西大学教育開発支援センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677890781056
-
- NII論文ID
- 120005753254
-
- NII書誌ID
- AA12626037
-
- ISSN
- 21856389
-
- HANDLE
- 10112/10046
-
- NDL書誌ID
- 027677161
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles