Bibliographic Information
- Other Title
-
- The Way of Using Analogy by Experts in Scientific fields: Focusing on Problem Solving and Scientific Inquiry Process
- カガク リョウイキ ノ ジュクタツシャ ノ アナロジー ノ シヨウ ホウホウ : モンダイ カイケツ オヨビ カガクテキナ タンキュウ カテイ ニ チャクモクシテ
Search this article
Abstract
理科教育におけるアナロジーによる理科教授法の開発に向けて,問題解決および科学的な探究過程に着目して,アナロジーの目的・機能,アナロジーの生成,アナロジーの評価,アナロジーの内容領域,アナロジー使用とその環境の観点から,科学領域の熟達者のアナロジーの使用方法を特徴付けた。科学者は,科学的な探究の過程や問題解決の過程において,自発的にアナロジーを使用し,問題の解決や状況の改善を試みようとしていた。そして,そのアナロジーの使用の過程は,力動的でありアナロジーの生成・評価・修正の過程が一体的に遂行されていた。さらには,思考実験などの他の思考様式との併用が見られるなど,初心者と比べて,動的な活用過程であった。
Journal
-
- 鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science
-
鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science 67 49-70, 2015
鹿児島大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338888290304
-
- NII Article ID
- 120005758105
-
- NII Book ID
- AN00408529
-
- ISSN
- 03896684
-
- NDL BIB ID
- 027466450
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles