協同学習方法を用いたポートフォリオ学習の効果に関する研究

DOI HANDLE オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The effect of portpfolio study by group study
  • キョウドウ ガクシュウ ホウホウ ヲ モチイタ ポートフォリオ ガクシュウ ノ コウカ ニ カンスル ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

【目的】定量的評価である試験点数や自尊感情尺度得点および自己効力感尺度得点と定性的評価(質的評価)であるポートフォリオ評価内容の関連を見ることでポートフォリオ学習効果を立証することを目的とした。【方法】平成22年7月から9月に高等学校衛生看護専攻科1年生67人を対象として、1回50分の授業を7回実施した。ポートフォリオ学習前後に「自尊感情尺度」と「自己効力感尺度」質問紙調査を行い、終了後に成長エントリー記載を実施した。科目試験成績の高低により2群に分け、群別に尺度得点と成長エントリー内容を比較した。【結果】ポートフォリオ学習終了後に自尊感情尺度得点が上昇し、半数以上が達成感を感じていた。しかし、成績低群においては自尊感情尺度得点が上昇したにも拘わらず、自己効力感尺度得点が低下し、知識伝達教育に依拠している傾向が見られた。今後効果的な学習を展開するために、成績を考慮したグループ編成や目標設定時の教員の支援と肯定的なフィードバックの必要性が示唆された。

収録刊行物

  • 大阪大学看護学雑誌

    大阪大学看護学雑誌 18 (1), 17-23, 2012-03

    大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ