幼稚園を活性化する教育方針とその実践
書誌事項
- タイトル別名
-
- Educational policy and practice for activating kindergarten education
この論文をさがす
抄録
type:Article
参観していて活気が感じられる幼稚園がある。そのような幼稚園の園長は,どのような教育方針をもっているのであろうか。そしてその教育方針をどのように実践化しているのであろうか。このふたつのことを明らかにする研究を行った。分析対象とした幼稚園は次のような特徴を持っていることが明らかになった。この幼稚園はグローバルな教育を重視している。そのため,英語教育を充実する取り組みをしている。 園長は保護者との信頼関係を築くための試みを多く行っている。また教職員のキャリア形成をサポートすることにより,教師の使命感を高めている。これらの取り組みによって保護者と教職員の間の信頼感も醸成されている。また地域との連携にも力を入れている。その取り組みのいくつかは成果を上げ始めている。以上のことが,幼稚園教育の充実・活性化につながっている。
identifier:24320927
identifier:http://repository.fukujo.ac.jp/dspace/handle/11470/202
収録刊行物
-
- 福岡女学院大学大学院紀要 : 発達教育学
-
福岡女学院大学大学院紀要 : 発達教育学 1 7-12, 2016-03
福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762532895744
-
- NII論文ID
- 120005760033
-
- NII書誌ID
- AA12749864
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/11470/202
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN