高校生物における看図アプローチを利用した授業実践 : ウニからその生態と東日本大震災を考える
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Practice of the Figurative-sign-interpretation(KANZU)Approach in the High School Biology Class to consider the ecology of Sea urchin and the impact of the Great East Japan Earthquake
この論文をさがす
抄録
type:Article
高校生物におけるアクティブ・ラーニングとして,看図アプローチを利用した教材について検討し実践を行った。本研究では,ウニの覆い行動および震災後の大量繁殖に伴う磯焼けを題材とした教材を開発した。実践を通して,本教材は,生徒の動機づけを含めた学習活動に適したものであることが認められた。ウニが関わる2現象についてのみの教材であったため,発問を含めさらに広がりのある教材へと発展させてい くことが今後の課題である。
identifier:24320927
identifier:http://repository.fukujo.ac.jp/dspace/handle/11470/204
収録刊行物
-
- 福岡女学院大学大学院紀要 : 発達教育学
-
福岡女学院大学大学院紀要 : 発達教育学 1 21-25, 2016-03
福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812579475200
-
- NII論文ID
- 120005760035
-
- NII書誌ID
- AA12749864
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/11470/204
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN