看図アプローチをキーワードにした校内授業づくり研修の試み : 南筑高校の事例
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Practices of the Figurative-sign-interpretation (KANZU) Approach in the High School Japanese Language Class , Geography Class and Mathematics Class
この論文をさがす
抄録
type:Article
看図アプローチを用いた高校での授業づくり事例を3つ報告した。看図アプローチによる授業づくりレパートリーを増やすことができた。また,看図アプローチは若手の教員でも授業づくりにいかせること,看図アプローチによって教員自身のアクティブ・ラーニングも促進されること,なども見出された。ただし,この結果は事例研究によるものである。今後さらに研究を蓄積していく必要がある。
identifier:24320927
identifier:http://repository.fukujo.ac.jp/dspace/handle/11470/209
収録刊行物
-
- 福岡女学院大学大学院紀要 : 発達教育学
-
福岡女学院大学大学院紀要 : 発達教育学 1 57-63, 2016-03
福岡女学院大学大学院人文科学研究科「発達教育学」紀要編集委員会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762532898176
-
- NII論文ID
- 120005760040
-
- NII書誌ID
- AA12749864
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/11470/209
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN