Case Method Learning in Pre-Service for Japanese Language Teaching Practice
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 日本語教育実習前指導としてのケースメソッド授業の試み
- ニホンゴ キョウイク ジッシュウ ゼン シドウ ト シテ ノ ケースメソッド ジュギョウ ノ ココロミ
Search this article
Abstract
本学の日本語教育実習では、小学校で外国人児童を対象とした学習支援を行う。実習中は、児童の文化的背景、母語、日本語習得状況等を考慮して活動する必要があり、また、複雑かつ正解のない問題に対して対処を迫られることも多い。そこで実習前指導として、外国人児童への対応の実践力を育成することを目的に、児童の事例について討論をしながら学ぶケースメソッド授業を試みた。本稿ではケースメソッド授業の概要を記述し、受講した学生へのインタビューから、実習前指導としての有効性について考察する。
研究ノート
Journal
-
- 共愛学園前橋国際大学論集 = Kyoai Gakuen University Journal
-
共愛学園前橋国際大学論集 = Kyoai Gakuen University Journal 16 165-176, 2016-03-31
共愛学園前橋国際大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390295447137417216
-
- NII Article ID
- 120005765187
-
- NII Book ID
- AA11548903
-
- ISSN
- 2187333X
-
- NDL BIB ID
- 027529957
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN