この論文をさがす
抄録
application/pdf
三重大学において障がい学生支援を推進するにあたり、これまでどのような経緯で取組が行われ、支援体制が整備されてきたのかについて整理した。今後の課題として、障がい学生支援を全学的な取組にするために学内連携体制の構築と支援学生の確保を指摘した。また、ピア・サポートという観点から、支援学生同士のつながり・コミュニティをつくることで、障がい学生支援の活動継続意欲が高まり、障がい学生支援に係る全学的な活動を企画運営する素地ができること、障がい学生と支援学生とのつながり・コミュニティをつくることで、学生同士だからこそ学び支えられることがあり、障がい学生のセルフアドボカシーの涵養につながることが示唆された。
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
-
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 67 293-299, 2016-03-22
三重大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677918075520
-
- NII論文ID
- 120005766771
-
- NII書誌ID
- AA12097333
-
- HANDLE
- 10076/15078
-
- ISSN
- 18802419
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles