言葉による教育の原理および方法に関する研究 : 『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて(1)本研究の問題意識、分析対象や研究方法について
書誌事項
- タイトル別名
-
- A research about educational principle and technique, which based words : A case study : Analysis of "Jubokushou" and other "Shoron"s (Calligraphy theorys) by the knowledge, experience, philosophy of the semiology(1)About the problem, analysis targets and study methods of this research
- コトバ ニ ヨル キョウイク ノ ゲンリ オヨビ ホウホウ ニ カンスル ケンキュウ : 『 ニュウモクショウ 』 オ チュウシン ト シタ ショロン ノ キゴウガクテキ ブンセキ オ ツウジテ(1)ホン ケンキュウ ノ モンダイ イシキ 、 ブンセキ タイショウ ヤ ケンキュウ ホウホウ ニ ツイテ
この論文をさがす
抄録
本論は、『入木抄』およびその他書論にみられる、言葉による教育の原理と方法を、記号学的な手法で抽出しようとするものである。初学者に、まだみぬ未来に向けて、言葉だけによる教育においていかに学びを起動させるか、そのための原理や方法を分析することで、最終的にはひろく教育原理と方法の研究を試みる、その第一弾に相当する。
収録刊行物
-
- 常葉大学教育学部紀要
-
常葉大学教育学部紀要 (36), 157-174, 2016-03-31
常葉大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224888702336
-
- NII論文ID
- 120005826627
-
- NII書誌ID
- AA12667974
-
- ISSN
- 2188434X
-
- NDL書誌ID
- 027324520
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可