書誌事項
- タイトル別名
-
- Using Science Lessons to Promote Collaborative Problem Solving : Focus on the Knowledge-Constructive Jigsaw Method
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,協働的問題解決を生起させる中学校理科の授業の特徴を見出すことである。そこで,「知識構成型ジグソー法」に着目して,その手法を用いた先行の授業実践の分析や文献調査によって検討して,「知識構成型ジグソー法」を用いた中学校理科授業の特徴を明らかにした。また,「知識構成型ジグソー法」を用いた授業をデザインして実践することで,その有用性を検証した。
収録刊行物
-
- 中学教育 : 研究紀要
-
中学教育 : 研究紀要 47 35-40, 2016-03-18
広島大学附属東雲中学校
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174810986880
-
- NII論文ID
- 120005829495
-
- NII書誌ID
- AN00307623
-
- DOI
- 10.15027/39561
-
- ISSN
- 24366641
- 13441531
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可