書誌事項
- タイトル別名
-
- Music Lessons through Active and Collaborative Learning : Part Practice Using Tablet Devices
この論文をさがす
抄録
音楽科授業において,よりよい表現を求め,自分の思いが表現できたと感じさせるためには,基礎的な音楽的技能を身につけることが重要である。そのため,効果的に技能を向上させる指導法の開発が必要とされる。そこで,手などの動作を取り入れた発声指導や,比喩的表現を用いたキーワードによる発声指導等の効果の検証に焦点化し,継続して研究を推進してきた。 今年度の研究では,生徒がより効果的に主体的・協働的な学びをするためのツールとして,パート練習におけるタブレット端末の利用を試みた。このことは,生徒が自分たちの演奏を客観的に聴くことが出来るため,生徒が音楽的技能を体得するのに効果的なツールであるという結論を得た。
収録刊行物
-
- 中学教育 : 研究紀要
-
中学教育 : 研究紀要 47 41-48, 2016-03-18
広島大学附属東雲中学校
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853649787699200
-
- NII論文ID
- 120005829496
-
- NII書誌ID
- AN00307623
-
- DOI
- 10.15027/39562
-
- ISSN
- 24366641
- 13441531
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可