<特集研究ノート>バングラデシュにおけるデモクラシー実現と教育の関係性 : 拡充された教育制度と職業の接続に焦点を当てて

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タイトル別名
  • The Relationship between Realizing Democracy and Education in Bangladesh: Focused on the Connection between the Education System and Employment

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抄録

本稿は, 1990 年以降のバングラデシュで, 拡大してきた教育制度が, その出口にあたる就職・就業で有効に機能しているのか, またその現状が, 将来のデモクラシー実現を見据えたとき, どう貢献しうるのか検討する。まず, 独立以降のバングラデシュにおけるデモクラシー進展のあり方を俯瞰し, 遺恨政治とそれに端を発する, 就職・就業に際しての汚職・腐敗があることを指摘する。次に, 教育制度拡充によって, 国民には教育を受ける権利が保障されたのか, さらに, 人々が能力に応じた職業・雇用に接続し, 政治家の口利きによる就職といった, 汚職・腐敗とせめぎ合っていけるような社会づくりへの方向がとられているのかを, 事例研究から考察した。結果, 教育を受ける権利は, 貧困層においても保障されるようになっているが, 能力に応じた就職・雇用の実現にはまだほど遠かった。しかし, 男性の就職からその兆しは現れている。

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390572174797084928
  • NII論文ID
    120005844230
  • NII書誌ID
    AA12520400
  • ISSN
    21859833
  • DOI
    10.14989/216640
  • HANDLE
    2433/216640
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

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