Bibliographic Information
- Other Title
-
- キョウシツ ニ オケル キハン イツダツ コウドウ ニ カンスル コウドウ キジュン ト タイド : 「 シュウイ ノ タシャ 」 ニ チャクモク シテ
- Students' principles and attitudes toward classroom rule-breaking behavior: focusing on their neighborhoods
Search this article
Abstract
本研究は、授業に関する規範逸脱行動に対する行動基準・態度について、自分の周囲にいる他者に着目して検討した。大学生198名を対象に質問紙調査を行った。規範逸脱行動は、メール、出席の代返、内職、居眠り、授業と無関係の私語、授業に関する私語、という6つを扱った。これらの行動ごとに、「自分も周囲も遵守」「自分は遵守、周囲は逸脱」「自分は逸脱、周囲は遵守」「自分も周囲も逸脱」という状況に対する自分と他者の態度について、それぞれ回答を求めた。そして、回答された態度を、「遵守」「逸脱」「同調」「反対」および「中立」の5つの行動基準(e.g.,Deguchi, 2014)に分類した。分析の結果、「他者は、自分の行動基準と同様の行動基準を有している」と学生は考えている傾向が示された。さらに、「自分の行動基準」「他者の行動基準」ともに、私語の頻度に影響を及ぼしている可能性も示唆された。
Journal
-
- 次世代教員養成センター研究紀要
-
次世代教員養成センター研究紀要 1 127-134, 2015-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288250898048
-
- NII Article ID
- 120005895320
-
- NII Book ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL BIB ID
- 026393190
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN