読み書き障害児への支援としてのDAISYの活用-通級指導教室の指導と通常学級での指導との連携を通して-

IR Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • ヨミカキ ショウガイジ エ ノ シエン ト シテ ノ DAISY ノ カツヨウ : ツウキュウ シドウ キョウシツ ノ シドウ ト ツウジョウ ガッキュウ デ ノ シドウ ト ノ レンケイ オ トオシテ
  • Using the DAISY (Digital Accessible Information System) for Students with Reading and Writing Difficulties

Search this article

Abstract

発達障害等により、読み書きに困難を示す児童(学習障害等)への理解や支援が通級指導教室等で行われるようになってきているが、読み書きに困難を持つ児童が在籍している学級での学習でつまずきを感じ、学習への意欲と自信をなくしていることが多い。通級指導教室での指導と支援を在籍学級での学習に生かし、読み書きに困難を示す児童の学力を保障するという視点でDAISY教科書やDAISY図書を支援ツールとして活用する必要性を述べた。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top