Bibliographic Information
- Other Title
-
- ヨミカキ ショウガイジ エ ノ シエン ト シテ ノ DAISY ノ カツヨウ : ツウキュウ シドウ キョウシツ ノ シドウ ト ツウジョウ ガッキュウ デ ノ シドウ ト ノ レンケイ オ トオシテ
- Using the DAISY (Digital Accessible Information System) for Students with Reading and Writing Difficulties
Search this article
Abstract
発達障害等により、読み書きに困難を示す児童(学習障害等)への理解や支援が通級指導教室等で行われるようになってきているが、読み書きに困難を持つ児童が在籍している学級での学習でつまずきを感じ、学習への意欲と自信をなくしていることが多い。通級指導教室での指導と支援を在籍学級での学習に生かし、読み書きに困難を示す児童の学力を保障するという視点でDAISY教科書やDAISY図書を支援ツールとして活用する必要性を述べた。
Journal
-
- 次世代教員養成センター研究紀要
-
次世代教員養成センター研究紀要 1 303-309, 2015-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288250904576
-
- NII Article ID
- 120005895340
-
- NII Book ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL BIB ID
- 026402652
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN