Bibliographic Information
- Other Title
-
- ハンヨウテキ ナ スキル ノ イクセイ オ シヤ ニ イレタ ナショナルカリキュラム(チュウトウ キョウイク)カイカク ニ カンスル ケンキュウ
- A Study on the Reform of National Curriculum (Secondary Education) with a View to the Development of Generic Skills
Search this article
Abstract
「汎用的な力の育成と関わる学習活動の設計及び評価方法」については、学校種を越えて課題となっており、様々な角度からこのような情報を取集し、実践的な方法や課題を検討することが求められてきている。この一連の動きの中で取り上げられている大きな関心事は、「生きる力」を基軸にこれまで進められてきた初等中等教育の方向性とキー・コンピテンシーや21世紀型スキルなどを基軸に世界で現在検討され、実際に国レベルのカリキュラム改革や実践が行われてきている方向性との関係である。そこで本報告では、これら重要な審議・検討と関わって、21世紀に求められる力の育成とその評価に関わって7か国調査を行い、カリキュラム改革、評価方法の改革に着手しているアイルランドの中等教育前期のカリキュラム改革の取組に目を向け、そのデザインの枠組みの特徴を明らかにしている。
Journal
-
- 次世代教員養成センター研究紀要
-
次世代教員養成センター研究紀要 1 365-369, 2015-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813274196352
-
- NII Article ID
- 120005895351
-
- NII Book ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL BIB ID
- 026402746
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN