日本語初級学習者による文字表記の誤りの特徴 : 無意味語との比較から

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  • ニホンゴ ショキュウ ガクシュウシャ ニ ヨル モジ ヒョウキ ノ アヤマリ ノ トクチョウ ムイミゴ トノ ヒカク カラ

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抄録

研究論文

初級学習者に「旅行」をひらがなで書かせると、非常に多くの学生が「りょうこ」と誤る。本研究はそのような表記にみられる誤りの実態を、音韻条件を変えた無意味語と比較することにより調査し、知覚との関連を調査した。その結果、既知語として答えた和訳テストでも、既知語かどうかわからない状態でのディクテーションで答えた場合も、「りょうこ」が共通する誤りであることが分かった。つまり、初級学習者は聞こえた通りに覚え、書いているのである。知覚と生成の先行研究において、生成とは発話データを指すことがほとんどであったが、表記も生成データとして精査すべきであることを提言したい。

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