詳細な植物体3DCGを作成するための描画手法の検討

書誌事項

タイトル別名
  • ショウサイ ナ ショクブツタイ 3DCG オ サクセイ スル タメ ノ ビョウガ シュホウ ノ ケントウ

この論文をさがす

抄録

本研究室では、植物体3DCG を用いた栽培学習教材の開発を行っている。3DCG の作成には、市販ソフトウェア “Shade” を用いているが、円柱で茎を、折れ曲がった平面で葉を描いただけでは、実際の植物とは大きくかけ離れた外観の植物体しか描けない。本研究では、葉表面の質感や茎の特徴、葉のゆがみ、各器官の詳細な構造などを3DCG に反映させることによって、実物に近い3DCG を描画できることを示した。本報告では、3DCG 作成時に行った多数の描画技術の工夫について報告する。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ