教師のエンパワーメントを促進する要因についての研究  [in Japanese] Study of the Factors that Promote Teacher's Empowerment  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Abstract

本研究では,教師が学校の諸業務に対して意欲を向上したり,効力感を感得したりして,前向きで充実した教師生活を送れるようにするための源泉となるエンパワーメントの促進要因を明らかにすることを目的とする。そのために,エンパワーメントの定義を再確認しつつ,先行研究の成果をもとに,小学校教員にアンケート調査を行った結果,27の要因について見出すことができた。

Journal

  • 上越教育大学教職大学院研究紀要 = Bulletin of Teaching Profession Graduate School Joetsu University of Education

    上越教育大学教職大学院研究紀要 = Bulletin of Teaching Profession Graduate School Joetsu University of Education 4, 75-83, 2017

    上越教育大学

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120005985399
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA12735553
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Journal Type
    大学紀要
  • ISSN
    2187-882X
  • NDL Article ID
    028057608
  • NDL Call No.
    Z72-G935
  • Data Source
    NDL  IR 
Page Top