書誌事項
- タイトル別名
-
- The process of overcoming difficulties faced by novice home economics teachers in elementary schools
- ショウガッコウ ニ オケル ショニン カテイカ キョウイン ガ チョクメン スル コンナン コクフク プロセス ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
本研究は,小学校における初任家庭科教員が直面する困難状況,およびその克服プロセスを把握することを目的とする。方法は,2014 年度にH 市の公立小学校へ新規採用された家庭科専科教員3 名を対象にインタビュー調査等を実施し,その語りをもとにTEM(Trajectory Equifinality Model)を用いて分析した。 赴任直後の対象教員3 名は,家庭科専科教員として授業を行うことに不安を抱いていたが,最終的には周りの教員などからの支援を得て「今年度学んだことを生かし,次年度も家庭科専科教員をやりたい」という意欲を持つに至った。その間に,A 教員は主として実習授業,B 教員は主として子どもへの対応方法に困難を抱き,C 教員は実習授業,講義形式の授業の在り方,子どもとの関係づくりなど多様な困難状況を抱えて いた。このように,3 名の初任期の家庭科専科教員が抱える困難状況は家庭科観,職場環境などによって異なっていたが,それらの困難を克服する課題として,家庭科に関して相談できる支援体制の構築,子どもの生活実態などを把握しやすいシステムの構築,研修参加を促す体制づくりの3 点が提起された。
収録刊行物
-
- 学習システム研究
-
学習システム研究 5 1-14, 2017-03-31
学習システム促進研究センター (RIDLS)
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174810973440
-
- NII論文ID
- 120005998245
-
- ISSN
- 21899479
-
- DOI
- 10.15027/42657
-
- NDL書誌ID
- 028836447
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可