書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of a Science Curriculum on the “Configuration and Size of the Earth” for Learners to Deepen Their Learning in Senior High Schools
この論文をさがす
抄録
次期学習指導要領では,単元のまとまりのなかで学びの過程を組み立て,学びを深める授業が求められている。そこで,本研究では,知識の習得に重点を置かれがちな地学基礎「地球の形と大きさ」において,生徒が学びを深めることができる単元構成の開発を試みた。具体的には,「理科の見方・考え方」を働かせたパフォーマンス課題を取り入れた探究活動を行い,その活動の自己評価を行うことを軸にしながら,関連する学習内容と学習方法を見直した単元である。授業実践の結果,「地球の形と大きさ」の理解の深まりだけでなく,自己の「理科の見方・考え方」の程度や状況の認識,「科学に対する見方・考え方」や「理科の学び方」の変容など,知識習得以外の効果も得ることができた。一方,自己評価におけるルーブリックの示し方などに課題が残った。
収録刊行物
-
- 中等教育研究紀要
-
中等教育研究紀要 63 53-60, 2017-03-31
広島大学附属中・高等学校
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224857613312
-
- NII論文ID
- 120006027287
-
- NII書誌ID
- AA12025729
-
- DOI
- 10.15027/42758
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可