保護者および同僚との関係における教師の専門性 ―インタビューに基づく事例研究― [in Japanese] Teacher Professionality in the Relationship with Parents and Colleagues ― Case Study based on Interviews ― [in Japanese]
Access this Article
Search this Article
Author(s)
Abstract
本稿は、保護者および同僚との関係における教師の専門性を、①教室実践における教師の専門性、②保護者との間の関係形成を方向づける教師の専門性、③同僚間の関係形成を方向づける教師の専門性という3点に設定したうえで、それらの特質を捉えることを試みたものである。方法としては、ある小学校教師の実践事例を取り上げ、教師本人のほか、複数の保護者と同僚を対象にインタビュー調査を行った。その結果、事例に即して、①から③の各専門性の所在と内実、およびそれら相互の関連が明らかになった。
Journal
-
- 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice
-
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice (68), 281-290, 2017-03-31
三重大学教育学部