保護者および同僚との関係における教師の専門性 ―インタビューに基づく事例研究―

機関リポジトリ HANDLE オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Teacher Professionality in the Relationship with Parents and Colleagues ― Case Study based on Interviews ―

この論文をさがす

抄録

application/pdf

本稿は、保護者および同僚との関係における教師の専門性を、①教室実践における教師の専門性、②保護者との間の関係形成を方向づける教師の専門性、③同僚間の関係形成を方向づける教師の専門性という3点に設定したうえで、それらの特質を捉えることを試みたものである。方法としては、ある小学校教師の実践事例を取り上げ、教師本人のほか、複数の保護者と同僚を対象にインタビュー調査を行った。その結果、事例に即して、①から③の各専門性の所在と内実、およびそれら相互の関連が明らかになった。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ