書誌事項
- タイトル別名
-
- Teacher Professionality in the Relationship with Parents and Colleagues ― Case Study based on Interviews ―
この論文をさがす
抄録
application/pdf
本稿は、保護者および同僚との関係における教師の専門性を、①教室実践における教師の専門性、②保護者との間の関係形成を方向づける教師の専門性、③同僚間の関係形成を方向づける教師の専門性という3点に設定したうえで、それらの特質を捉えることを試みたものである。方法としては、ある小学校教師の実践事例を取り上げ、教師本人のほか、複数の保護者と同僚を対象にインタビュー調査を行った。その結果、事例に即して、①から③の各専門性の所在と内実、およびそれら相互の関連が明らかになった。
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
-
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 68 281-290, 2017-03-31
三重大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677916863104
-
- NII論文ID
- 120006220604
-
- NII書誌ID
- AA12097333
-
- HANDLE
- 10076/00016866
-
- ISSN
- 18802419
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN