Teacher Professionality in the Relationship with Parents and Colleagues ― Case Study based on Interviews ―
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 保護者および同僚との関係における教師の専門性 ―インタビューに基づく事例研究―
Search this article
Abstract
application/pdf
本稿は、保護者および同僚との関係における教師の専門性を、①教室実践における教師の専門性、②保護者との間の関係形成を方向づける教師の専門性、③同僚間の関係形成を方向づける教師の専門性という3点に設定したうえで、それらの特質を捉えることを試みたものである。方法としては、ある小学校教師の実践事例を取り上げ、教師本人のほか、複数の保護者と同僚を対象にインタビュー調査を行った。その結果、事例に即して、①から③の各専門性の所在と内実、およびそれら相互の関連が明らかになった。
Journal
-
- BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice
-
BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice 68 281-290, 2017-03-31
三重大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677916863104
-
- NII Article ID
- 120006220604
-
- NII Book ID
- AA12097333
-
- HANDLE
- 10076/00016866
-
- ISSN
- 18802419
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN