書誌事項
- タイトル別名
-
- The Trends and Perspective about the Studies of teacher efficacy in Japan
この論文をさがす
抄録
application/pdf
本稿では、日本で行われた教師効力感研究を概観し、その成果と課題について検討した。まず、教師効力感概念の整理を行った。その上で海外で行われた教師効力感研究で開発された尺度を翻訳し、日本の教師を対象に教師効力感尺度を用いた研究について検討した。その後、研究の対象別の整理と教師効力感と合わせて扱われた変数別の整理を行い、研究の到達点と今後の研究における論点を述べた。
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
-
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 68 245-254, 2017-03-31
三重大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202941776512
-
- NII論文ID
- 120006220620
-
- NII書誌ID
- AA12097333
-
- HANDLE
- 10076/00016862
-
- ISSN
- 18802419
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN