教職履修者のコミュニカティブな指導力育成 : 教室談話分析から見えてくる課題 : 読解編  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

要約:学習指導要領で生徒のコミュニケーション能力の育成が求められているが、コミュニカティブな授業が中高の学校現場で浸透しているとは言えない。本稿は教職履修者(大学3年生)が作成した英語模擬授業の指導細案を分析しながら、コミュニカティブな授業を試みる学生が直面する課題について考察する。特に、読解授業を取り上げ、発問を含む教室談話の分析を行う。

Journal

  • Fukuoka Jo Gakuin University Bulletin. Faculty of International Career Development

    Fukuoka Jo Gakuin University Bulletin. Faculty of International Career Development 3, 1-20, 2017

    福岡女学院大学国際キャリア学部

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120006249235
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA12715636
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Journal Type
    大学紀要
  • ISSN
    2189-3942
  • NDL Article ID
    028813994
  • NDL Call No.
    Z72-K191
  • Data Source
    NDL  IR 
Page Top