書誌事項
- タイトル別名
-
- ロウ ガッコウ ショウガクブ デ ノ カンズ サクブン ノ ジッセン : ニホンシュワ オ カツヨウ シタ ニホンゴ シドウ
- A report of ‘Kanzusakubun’ the Composition Method by adopting the Figurative-sign-interpretation Approach at a school for the deaf in the elementary level : Instruction of Japanese language
この論文をさがす
抄録
type:Article
聾学校の小学部日本手話クラスを対象に「看図作文」の授業実践を行い分析した。このクラスは, 3 ・ 4 ・ 5 年生各 1 名,合計 3 名で編成されている。日本手話クラスの児童は,日常的に視覚言語である日本手話を用いてコミュニケーションを図っている。児童のもつ見る力を生かしながら授業を行い,聾学校の児童の課題である書記日本語の習得を目的とした実践の報告である。
identifier:http://repository.fukujo.ac.jp/dspace/handle/11470/279
収録刊行物
-
- 福岡女学院大学紀要. 人間関係学部編
-
福岡女学院大学紀要. 人間関係学部編 18 99-109, 2017-03-31
福岡女学院大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337602777984
-
- NII論文ID
- 120006249243
-
- NII書誌ID
- AA1165023X
-
- ISSN
- 13473743
-
- NDL書誌ID
- 028139460
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN