書誌事項
- タイトル別名
-
- キョウイク ジッシュウセイ ノ ジュギョウ ニ カンスル チシキ ノ ヘンヨウ ト TPCK オ シンチョウ サセル ヨウイン : TPCK オ シンチョウ サセル キョウイク ジッシュウ シドウ ノ テガカリ オ エル コト オ モクテキ ト シテ
- An Analysis on Relation of between Transformation of Practical Knowledge and the Factors of enhance “Technological Pedagogical Content Knowledge (TPCK)” of Preservice Teacher Students during Practicum -A Focus on identifying ways to enhance TPCK of Preservice Teacher Students-
この論文をさがす
抄録
近年ICTなどの活用も含みこんだ学びの質向上が求められるようになり、教師のICT活用を含む「技術と関わる教育的内容知識(Technological Pedagogical Content Knowledge : TPCK)」の伸長が重要視されている。そのため、今後の教員養成において、TPCKを鍛えることを意識した学びの機会の設定と、その変容を捉える手法の開発が必須であると考えた。そこで佐竹ほか(2015)では、実習指導にマインドマップの作成を組み込み、教育実習生の授業に関する知識を可視化する試みを行った。マインドマップから捉えた文脈を、TPACK1)の枠組みで分類・比較すると、その変容が捉えられた。しかし、TPCKのマインドマップへの表出に個人差がある問題や、TPCKの伸長に寄与する指導の手がかりは得られていなかった。そこで本研究で、マインドマップで捉えた授業に関する知識と授業記録、インタビューを分析した結果、マインドマップへのTPCK表出に関わる要因や、TPCKを伸長させるための指導の手がかりが得られたので報告する。
収録刊行物
-
- 次世代教員養成センター研究紀要
-
次世代教員養成センター研究紀要 3 51-60, 2017-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845763227646976
-
- NII論文ID
- 120006305673
-
- NII書誌ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL書誌ID
- 028136155
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles