かわいいモノ作りを通してプログラムを学ぶコースウェアの提案と実践  [in Japanese] Design and Use of Programming Courseware through Making "Kawaii" Handicrafts  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Abstract

2012年度から中学校の技術・家庭科の技術分野において「プログラムによる計測・制御」が必修項目となっている.この授業のための教材の多くがロボットや車を題材にしているが,これらに興味を示さない女子中学生もいるため,教材の幅を広げる必要があった.本研究の目的は,そのためのコースウェアとして「かわいいモノ作りを通してプログラムが学べる教材」を開発し,その教材の有効性を確かめることであった.実際にこのコースウェアを使った授業を女子中学校の「技術」で行ってみた結果,対象者が興味を持ってプログラミングを学べることが確認できた.

Journal

  • 情報学

    情報学 14(1), 16-30, 2017

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120006312715
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA12756917
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • ISSN
    1349-4511
  • Data Source
    IR 
Page Top