看図作文授業レパートリーの構成
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Repertory of “Kanzu” Composition Practices
この論文をさがす
抄録
type:Article
現在鹿内らは,「聴覚障害児の言語活動を充実させる看図アプローチを用いた教材開発・授業開発」研究をすすめている。看図作文は看図アプローチに包摂される作文指導法である。このため看図作文用の教材開発と看図作文の授業開発も重要な研究課題となっている。しかし,聾学校は在籍児童数が通常の学校より少ない。このため聾学校だけでの教材開発・授業開発には限界がある。そこで本研究では,聾学校での今後の看図作文授業実践に提供するための教材(絵図)開発と,その絵図を用いた授業開発を行っていく。複数の教員が同じ絵図を用いてそれぞれの考えに基づいて行った授業モデルを紹介する。さらに授業によって産出された作文も紹介していく。
identifier:24320927
identifier:http://repository.fukujo.ac.jp/dspace/handle/11470/316
収録刊行物
-
- 福岡女学院大学大学院紀要 : 発達教育学
-
福岡女学院大学大学院紀要 : 発達教育学 3 41-49, 2017-03
福岡女学院大学大学院人文科学研究科発達教育学専攻
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337602785536
-
- NII論文ID
- 120006328313
-
- NII書誌ID
- AA12749864
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/11470/316
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN