看図作文授業レパートリーの構成

機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Repertory of “Kanzu” Composition Practices

この論文をさがす

抄録

type:Article

現在鹿内らは,「聴覚障害児の言語活動を充実させる看図アプローチを用いた教材開発・授業開発」研究をすすめている。看図作文は看図アプローチに包摂される作文指導法である。このため看図作文用の教材開発と看図作文の授業開発も重要な研究課題となっている。しかし,聾学校は在籍児童数が通常の学校より少ない。このため聾学校だけでの教材開発・授業開発には限界がある。そこで本研究では,聾学校での今後の看図作文授業実践に提供するための教材(絵図)開発と,その絵図を用いた授業開発を行っていく。複数の教員が同じ絵図を用いてそれぞれの考えに基づいて行った授業モデルを紹介する。さらに授業によって産出された作文も紹介していく。

identifier:24320927

identifier:http://repository.fukujo.ac.jp/dspace/handle/11470/316

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050001337602785536
  • NII論文ID
    120006328313
  • NII書誌ID
    AA12749864
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/11470/316
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

問題の指摘

ページトップへ