書誌事項
- タイトル別名
-
- ゾウケイ アソビ ノ キョウイクテキ イギ : ドウイツ ザイリョウ ニ モトズイタ ゾウケイ カツドウ ト クウカン ハアク ノ ショソウ オ トオシテ
- The Educational Value of Zōkei-asobi : Case Studies Using Identical Materials of Art Activities and Spatial Perception
- ゾウケイ アソビ ノ キョウイクテキ イギ
この論文をさがす
抄録
本研究は,造形遊びの教育的意義について,まず材料のあり方から検討する。同一材料を使って児童のみなら ず,大学生や教員,幼児に対して実践をするとともに,その際に課したワークシートを比較考察した。紙を丸めた 一本の棒と,その両端を折ってリング状で繋ぐ方法から,思いがけない多様な形が生まれた。このような活動は, 体の成長とともに育成されるべき子どもの空間認識にとって,大切な行為となる。「造形遊び」は図画工作科の表 現の一つに位置づけられているが,造形活動とともに空間認識(認知)力が育まれる点に,重要な意味が見出される。
弘前大学教育学部紀要、 117, p.55-64, 2017
収録刊行物
-
- 弘前大学教育学部紀要
-
弘前大学教育学部紀要 117 55-64, 2017-03-28
弘前大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677527045504
-
- NII論文ID
- 120006363388
-
- NII書誌ID
- AN00211590
-
- ISSN
- 04391713
-
- HANDLE
- 10129/6259
-
- NDL書誌ID
- 028186707
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN