話し合う力を育てるための教材についての研究~教科書教材の分析と教材の開発を通して~

書誌事項

タイトル別名
  • ハナシアウ チカラ オ ソダテル タメ ノ キョウザイ ニ ツイテ ノ ケンキュウ : キョウカショ キョウザイ ノ ブンセキ ト キョウザイ ノ カイハツ オ トオシテ
  • A Research on Teaching Materials to Foster the Ability for Discussion - Analysis of Textbook Readings and Development of Classroom Materials -
  • ハナシアウ チカラ オ ソダテル タメ ノ キョウザイ ニ ツイテ ノ ケンキュウ キョウカショ キョウザイ ノ カイハツ オ トオシテ

この論文をさがす

抄録

話し合いの指導においては,他者と自己の意見をどのようにすり合わせていくのかということについての指導が重要である。現行の教科書教材(小学校3学年)を分析した結果,相手の考えを聞き出すことや考えのズレを修正したり,そのためにどのように相手の意見を聞けばよいのかといったことの指導に対応する教材が不足していることが明らかとなった。そのため,聞き出す発言やズレを修正する発言,相手の発言の聞き方についての発言を取り入れた話し合いのモデル教材と聞くときの聞き方について指導をするゲームを考案して指導を行った。学習中の児童の発言から自己と他者との違いを意識し,他者とのズレを探っていこうとする他者意識が見出され,この結果から,今回作成した教材と学習が「当事者が共通項を積み上げるプロセス」に対する指導に有効であったことが捉えられた。

福岡教育大学紀要. 第一分冊, 文科編

Bulletin of Fukuoka University of Education. Part I, Language and literature

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ