Bibliographic Information
- Other Title
-
- Special education in Boston, Massachusetts
- マサチューセッツシュウ ニ オケル トクベツ シエン キョウイク - ボストン オ チュウシンニ
Search this article
Abstract
米国マサチューセッツ州ボストンの特別支援教育について,特別支援学校の見学と特別支援教育コーディネーターや大学教員にインタビューを行い,保護者の関与,インクルージョン状況や特別支援学校における学力保障,自立活動に関係する個別指導計画(IEP)等について情報・資料収集をした。その結果,①早期介入のために医療機関や保護者団体が積極的に関与していること,②特別支援教育の対象児であっても通常のカリキュラムでの学習目標の達成を目指すことが原則であること,③個別指導計画作成のプロセスや評価が重要なこと等が明らかになった。また,ロードアイランド州の小学校において,英語を母語としない移民の児童に対する特別支援の実際を授業参観を通して見ることができた。
福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要
Research bulletin of Special Education Center
Journal
-
- 福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要 = Research bulletin of Special Education Center
-
福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要 = Research bulletin of Special Education Center 3 63-71, 2011-03-24
宗像 : 福岡教育大学附属特別支援教育センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337425823872
-
- NII Article ID
- 120006380336
-
- NII Book ID
- AA12404931
-
- ISSN
- 1883387X
-
- HANDLE
- 10780/1039
-
- NDL BIB ID
- 11080075
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN