障害理解教材のハンドクラフトとICTを融合した学生指導の改善―教材データベースを活用した授業展開の試み―

抄録

教材作製の素材と作製過程をパッケージ化し構成した「ICT教材ライブラリー」をタブレット端末等を介して手元に置き、学生が教材作製に主体的に取り組む授業を試行し、この授業形式の病弱教育領域における病気理解と子ども理解にとっての有効性を検討した。その結果、「教材の作製」による「病気の擬似体験」が組み込まれた「授業」が、「子ども」や「病気の理解」につながることが示唆された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050845762524595200
  • NII論文ID
    120006399922
  • Web Site
    https://mue.repo.nii.ac.jp/records/752
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

問題の指摘

ページトップへ