工業系大学生の英語学習観:習熟度・性別・専攻分野の影響 : 「私の英語学習」をテーマにした英作文コーパスの分析結果を踏まえて

DOI HANDLE オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • What University Students Think about English Learning: The Influence of Learners'Proficiency, Sex,a nd Major Analysis of Corpus of English Essays on "My English Learning"Written by Engineering Students

抄録

工学系大学生の英語学習観の調査を目的として,工業大学の学部1-2年生が英語学習について書いた英作文をコーパス化し,語連鎖の分析を行った。学習者の英語習熟度・性別・専門分野の影響を調査した結果,いずれの場合も一定の影響が見られ,特徴的な語連鎖が抽出できた。それぞれの学習者に最適化された英語語彙教材システムの開発を目指す場合には,多角的な視点からの調査が不可欠であることが示唆された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390853649860680320
  • NII論文ID
    120006414047
  • DOI
    10.24546/81010123
  • HANDLE
    20.500.14094/81010123
  • ISSN
    21876746
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ