Bibliographic Information
- Other Title
-
- ギノウ カイ ジドウ エ ノ スイエイ シドウ ニ カンスル ケンキュウ : 「 ウク コト 」 オ キソ ギジュツ ト シタ ショウガッコウ 3ネンセイ ノ スイエイ ジッセン カラ
Search this article
Abstract
本研究では、「浮くこと」を基礎技術として位置づけた小学校3年生を対象とした水泳指導において、技能下位児童の技能習熟プロセスの分析を通して、技能下位児童における「浮くこと」を指導することの有効性を解明することを目的とした。分析対象は、2016年6月下旬から7月中旬に行われた水泳実践における技能下位児童2名であり、分析方法は授業者による観察記録および感想文の分析であった。その結果から、「浮くこと」の前段階となる「呼吸法(息継ぎ)」の指導が技能下位児童の心理的な不安感を解消することや、「浮くこと」を習得する上でも重要な意義をもつことが示唆された。しかし、他の多くの児童が「ドル平泳法」を習得したにもかかわらず、技能下位児童はそれを習得するには至らず、「浮くこと」による学習効果については十分に検討できなかったため、今後の研究課題となった。
Journal
-
- 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
-
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 68 (1), 159-168, 2018-01-31
[出版社不明]
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224867068416
-
- NII Article ID
- 120006415583
-
- NII Book ID
- AN00257966
-
- ISSN
- 13425331
- 13424645
-
- NDL BIB ID
- 029166148
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles