寄附講義「報道の現場から」の授業効果 - ラーニングを核とした産学連携コースデザイン -

書誌事項

タイトル別名
  • The effects of the course “News Media Business” : A design of the learner centered education through University-industry collaboration
  • キフ コウギ 「 ホウドウ ノ ゲンバ カラ 」 ノ ジュギョウ コウカ : ラーニング オ カク ト シタ サンガク レンケイ コースデザイン

この論文をさがす

抄録

application/pdf

産学連携授業の一事例として,2017年度三重大学人文学部開講の寄附講義「報道の現場から」の授業デザインとその効果について検討した.寄附講義を通して,批判的学習力,現代社会の理解,地域への関心など,既存のカリキュラムを補完する資質が育成されることが明らかとなった.また,多様な外部講師によるリレー講義の特質を活かすために,毎回の振り返りと,大学教員によるディスカッション授業の挿入などを通した内化と外化の相互作用の有効性と,振り返りを中心とする評価法の効果が確認された.さらに,産学双方に益となる領域をさぐり,授業デザインに反映させることを通して,持続可能な連携の方向性を示すことができた.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ